静岡ホビーショー第59回…PLATZ篇

PECOのレールとジオラマ素材を展示

[場所]ツインメッセ静岡

静岡県といえば「模型の世界首都」を名乗っている。その静岡市にあるツインメッセ静岡において「第59回 静岡ホビーショー」が2021年5月13日~14日の2日間、静岡模型教材協同組合の主催で業者招待日のみ開催された。このことは、2021年5月17日アップ「静岡ホビーショー…鉄道系展示巡り篇」で報じているけれども、その中で「出展メーカー名の末尾に『♥』が付いているブースに関しては、いずれ単独にて、不定期ながら紹介予定…」と予告してあったが、その流れでのブース展示品の中から、この度は「PLATZ」出展品のうち、ジオラマ素材とPECOのレール類を紹介しよう。
なお、コレにて永らく続いた第59回 静岡ホビーショーレポート・シリーズが完了する。

ジオラマ/鉄道レイアウト素材

PLATZのブースで、まず目に入ってきたのがタイトル写真のジオラマ素材になる。
出展されていたのは大きく分けて「情景シート」と「ジオラマクレイ」になるが、まずは情景シートから紹介していこう。

■情景シート「田んぼ」

情景シート「田んぼ」。PLATZホームページにはアップ日時点では出ていないようだ。
上写真は「田んぼ」で、田植え後の水が張られた水田を表現しているとのこと。スケールは1/150相当だそうだ。

■ジオラマクレイ
ジオラマクレイは壁面や石垣に使用する素材で、スーパー軽量粘土と、そこに目地などを表現する「レンガスタンプ」などの製品がラインナップされている。

ジオラマクレイの使用見本。
上は情景クラフト用スタンプ見本。
こちらは説明板を撮ってあったので、ジオラマクレイが何たるかはそちらを読んでいただきたくお願いしたい。

ジオラマクレイはPLATZホームページでは12月発売予定の新製品の中に居る。

PECOのレールなど

その昔、鉄道ジオラマ制作をする場合には、フレキシブルレールが主役だったが、その一翼を担っていたのがPECO製品になる。

PECOのレールには様々なゲージが用意されているのが解る。
そんなPECOのレールがゲージごとに解りやすく展示してあったので、ここに掲載してしまおう。

上2本が1番ゲージ45mm軌間、下2本がOゲージ32mm軌間。
上8本はHOゲージ16.5mm軌間、下1本はOナロー16.5mmゲージ軌間。
上4本とポイントはNゲージ9mm軌間、その下2本がHOナローゲージ9mm軌間、その下がHOmゲージ12mm軌間、一番下がZゲージ6.5mm軌間。
ところで、PECOのレールといえば、2016年8月までは機芸出版社が日本総代理店であったが、2016年9月よりPLATZが取り扱いを開始している。

■Nゲージ貨車
PECOのNゲージ2軸貨車シリーズも展示されていたので、次にこれもお見せしておこう。

PECOのNゲージ2軸貨車はイギリス型。
PECO製品なので、当然ながら貨車はイギリス型のラインナップになる。
PECOも説明板を撮ってあったので、解説はそれにて…。

PECOの説明板。

ガールズ&パンツァーのNゲージコンテナ

PLATZではガールズ&パンツァーのプラモデルをシリーズ化しているが、その中にNゲージ・コンテナがラインナップされている。

戦車は1/72と1/35だが、ガールズ&パンツァーNゲージ・ミニキャラコンテナは各3種セットで発売。
ちなみに、このコンテナは、PLATZホームページで探す場合、カテゴリは「鉄道」ではなく「キャラクター」の中に居ることを申し添えておく。

工具類も販売しているらしい…

会場で戴いたチラシを見ると「MONO」と「ALEC」の工具類を取り扱っているらしいが、展示されていなかった。工具類は見たいモノの一つだったのだが…。

MONO製品も展示されていたが、工具類の現物は全然見当らなかった。
PLATZ取り扱いメーカー/ブランド一覧の表も掲示されていたので、その写真にて記事を締めよう。

左の下から2番目に「シモムラアレック」の文字が見てとれる。
有限会社プラッツ
http://www.platz-hobby.com

ここに掲載の内容はアップ日時点の情報になります。その後に状況の変化や、変更があった場合にはご容赦ください。

[寄稿者プロフィール]
秋本敏行: のりものカメラマン
1959年生まれ。鉄道ダイヤ情報〔弘済出版社(当時)〕の1981年冬号から1988年までカメラマン・チームの一員として参加。1983年の季刊化や1987年の月刊化にも関わる。その後に旧車系の自動車雑誌やバイク雑誌の編集長などを経て、2012年よりフリー。最近の著書にKindle版『ヒマラヤの先を目指した遥かなる路線バスの旅』〔三共グラフィック〕などがある。日本国内の鉄道・軌道の旅客営業路線全線を完乗している。