『阪急バスグループお客様感謝Day2023』開催のお知らせ

バス・イベント
+ 阪急西宮ギャラリー移転のお知らせ

[場所]兵庫県西宮市 西宮ガーデンズ東隣大型駐車場

京都府南部~大阪府北部~兵庫県南東部で路線バスを運行、および高速バスや観光バスなどを展開する阪急バスグループは、2023年11月4日(土曜日)10時~15時(最終入場14時30分)に、兵庫県の阪急西宮ガーデンズ東隣大型駐車場において、バス・イベント『阪急バスグループお客様感謝Day2023』を開催する。

阪急西宮北口駅側より見た阪急西宮ガーデンズ。会場の大型駐車場はココからグルッと180度真反対側になる。
イベントの開催にあたっては、阪急バス(株)、阪急観光バス(株)、阪急タクシー(株)、(株)阪急阪神エムテックが主催、阪急阪神ホールディングス(株)が共催なことにより、阪神バス(株)の電気バスも出展されるとのこと。

阪急バス向日出張所に停まる阪急バス車輛。実は、最近の阪急バスの写真がタイトルとこのポンチョの2枚しかなかったためコレを載せたのはココだけの話(汗)。なので、この車輛が展示されるわけではないので、ともにイメージ。
雨天決行(荒天中止)。入場無料(会場内の状況により、入場規制をおこなう場合があります)。
イベント内容など詳しくは下のチラシにて。

チラシの表。
場所・アクセスなどは下のチラシにて。

チラシの裏。
同日に阪急西宮ガーデンズから南西約1.5kmの場所にある六湛寺公園と六湛寺南公園において開催される「にしのみや環境まちづくりフェスタ」とのコラボ企画として、両会場をつなぐスタンプラリーも実施される。
両会場を結ぶシャトルバスは運行されないが、阪急バス・さくらやまなみバス・阪神バスの各路線バス利用で移動することができる。

詳細・お問い合わせ先などは下の阪急バスの「お知らせ」にて。
https://www.hankyubus.co.jp/blog/kansyaday2023.html

阪急西宮ギャラリー移転オープン

阪急西宮ガーデンズといえば、本館5階フェスティバルガーデン(西宮北口駅から遠い側)にある「阪急西宮ギャラリー」が、かつて西宮北口駅にあったダイヤモンドクロスの1/150スケールのジオラマなどを展示してあって鉄道好きにとって見どころの一つだった。

阪急西宮ギャラリーに展示されている、かつて阪急西宮北口駅にあったダイヤモンドクロスの1/150スケールのジオラマ。
阪急西宮ガーデンズ5回フロアマップ
https://nishinomiya-gardens.com/floor/5

阪急西宮北口駅のジオラマは、阪急西宮球場も含めて再現されている。ちなみに、バス・イベント会場の大型駐車場はジオラマ手前右付近になる。念のため記しておく。
だが、この「阪急西宮ギャラリー」が本館5階クリスタルガーデン(西宮北口駅から近い側)へ移転するため、2023年9月30日で一旦閉館、11月1日(水)に新装オープンする。

詳細は下記URLにて。
https://nishinomiya-gardens.com/information/49

ということで、『阪急バスグループお客様感謝Day2023』当日には移転を完了しているハズなので、「阪急西宮ギャラリー」も見ておこうと、かつての場所を訪れても、すでに移転した後で、もぬけの殻になっていることを申し添えておく。

■阪急ブレーブス関連の展示もある
筆者はプロ野球に詳しくないので、NPBパシフィックリーグの「オリックス・バッファローズ」の前身が阪急なのか近鉄なのか…よく解ってないのだが、2023シーズンはオリックスがパ・リーグの覇者として日本シリーズへ出場することになったので、良い機会だから「阪急西宮ギャラリー」がフェスティバルガーデンにあった頃に展示してあった阪急ブレーブス関連の展示物の写真も載せておこう。

1967年のパ・リーグ優勝旗など。
1975年の日本シリーズ優勝のペナントなど。
なお、これらは2023年11月1日(水)以後はクリスタルガーデンに展示されている。
さて、上写真の右隅に鉄道車輛の一部が写っていて、気になった方もいらっしゃると思う。
この辺は2020年11月13日アップの記事「阪急西宮北口駅にあったダイヤモンドクロスを見て触れる場所」の中で紹介しているので、併せて見ていただけたら有りがたい。

これが阪急西宮北口駅にあったダイヤモンドクロス部のレール実物

せっかくなので、上記した記事にも触れている阪急西宮ガーデンズの北隣「高松ひなた緑地」に保存展示されているダイヤモンドクロスのモニュメントの写真もココに載せておこう。

ダイヤモンドクロスレールの実物を転用したモニュメント。説明プレートが添えられているのも親切だ。

ここに掲載の内容はアップ日時点の情報になります。その後に状況の変化や、変更があった場合にはご容赦ください。

[寄稿者プロフィール]
秋本敏行: のりものカメラマン
1959年生まれ。鉄道ダイヤ情報〔弘済出版社(当時)〕の1981年冬号から1988年までカメラマン・チームの一員として参加。1983年の季刊化や1987年の月刊化にも関わる。その後に旧車系の自動車雑誌やバイク雑誌の編集長などを経て、2012年よりフリー。最近の著書にKindle版『ヒマラヤの先を目指した遥かなる路線バスの旅』〔三共グラフィック〕などがある。日本国内の鉄道・軌道の旅客営業路線全線を完乗している。