スタンプ物語44・上中里駅

大正の面影を残す旧古河庭園

洋館に彩を添えるバラが見事

中央本線が終わりましたので、今度は田端駅以北の京浜東北線(東北本線)で北へ向かいます。
田端の次が上中里駅で、スタンプは徒歩7分の「旧古河庭園」です。大正6年(1917)に古河財閥3代目当主の虎之助によって洋館と庭園が造られました。昭和31年(1956)に都立公園となり、平成18年(2006)には国の名勝として指定されています。なかでも有名なのがバラ園で、春バラ(5月中旬~6月)、秋バラ(10月中旬~11月)の開花期に合わせてイベントが開催されます。

また回遊式庭園も見事で、春は桜、秋は紅葉の名所です。スタンプも設置されていますので、ぜひ訪れてみてはどうでしょうか。入園150円。9~17時。無休。

駅周辺には他にも多くの見どころがあります。駅至近のところには源氏の棟梁・源義家を祀る平塚神社があり、徒歩5分のところには北区防災センター内にある地震の科学館(写真左)が無料で見学できます。さらに5分ほど歩くと滝野川警察署の近くに西ヶ原一里塚(写真右)があります。当時岩槻街道と呼ばれていた通りに置かれた一里塚で、元の位置にある一里塚としては都内唯一のもので、道路改修工事に撤去されそうになったときも東京市長や渋沢栄一の尽力で保存されることになりました。大正11年(1922)には国の史跡に指定されています。
次回の停車駅は王子駅です。

大きな地図で見る


※スタンプは紛失・摩滅・取替などの事情により、ない場合もございますのでご了承ください。また、駅員のいない時間帯は押せないこともありますのでご注意ください。
鉄道コム鉄道コムのランキングクリックお願いします。