早朝にひっそり走る路面電車みたいなスタイルの路線バス

鉄道が主役の旅スタイルを応援する見どころ案内

[場所]三重交通神都バス 伊勢市駅前-内宮前

その昔、三重県伊勢市に近鉄&国鉄の 現・伊勢市駅前↔︎内宮前 などを結んでいた軌道路線「三重交通神都線」があった。現在、その神都線に走っていたラスト新造車輌モ541形式543号を模したバス車輌「神都バス」が近鉄山田線&JR参宮線の 伊勢市駅前-内宮前 間で活躍している。

伊勢市駅前(JR側)10番のりばに停まる神都バス。
とは言うものの、先のダイヤ改正で新都バスは早朝のみにしか走らない運行時刻になってしまった。写真はまだ日中に運行していた昨年春に撮ったモノで、本来ならもっと早く紹介したかったが、うっかり温存しているうちに、気がつけば暗い時刻のみの運行になっていたため、春分の日を過ぎた早朝でも明るくなっているであろうこの時期にやっとアップさせていただく運びとなったしだい(汗)。

神都バスの後ろ側だが、まるでこちらに走ってくるかのようだ。
神都バスは、お伊勢さんの第六十二回式年遷宮に合わせて、2013年7月3日より、伊勢市駅-内宮前 間で運行されるようになった。
車輌データは、三重交通伊勢営業所1921 いすゞエルガQPG-LV234N3 2013年式。
土地柄か、メーカーが「いすゞ」なのにはウケた(笑)。
では神都バスの斜め四面をグルッと眺めていこう。

前右側。
前左側。
後ろ左側。
後ろ右側。
2022年4月1日ダイヤ改正時の運行日と時刻表は、
運行日:平日→月初(毎月1日)のみ、および土日祝。
時刻:55系統 伊勢市駅前10番のりば5:28発→外宮前2番のりば5:30発→内宮前着/55系統 内宮前2番のりば5:43発→※伊勢市駅前止め/55系統 伊勢市駅前10番のりば5:58発→外宮前2番のりば6:00発→内宮前着

詳細は下記URLにて。
https://www.sanco.co.jp/shuttle/post-22.php

ここに掲載の内容はアップ日時点の情報になります。その後に状況の変化や、変更があった場合にはご容赦ください。

[寄稿者プロフィール]
秋本敏行: のりものカメラマン
1959年生まれ。鉄道ダイヤ情報〔弘済出版社(当時)〕の1981年冬号から1988年までカメラマン・チームの一員として参加。1983年の季刊化や1987年の月刊化にも関わる。その後に旧車系の自動車雑誌やバイク雑誌の編集長などを経て、2012年よりフリー。最近の著書にKindle版『ヒマラヤの先を目指した遥かなる路線バスの旅』〔三共グラフィック〕などがある。日本国内の鉄道・軌道の旅客営業路線全線を完乗している。