意外に便利な都区内パス

スタンプ集めはもちろん
ちょっとした移動手段でも安上がりに!

私鉄にも使えるようになったSuicaなどのICカードは首都圏の移動に大変便利ですが、1万円をチャージしてもすぐになくなってしまいますね。その便利さについ忘れがちですが、東京23区内のJRが1日乗り放題のフリーきっぷとして「都区内パス」730円(こども360円)があります。複数途中下車する場合は、断然おトクです。通年発売しており、券売機からも購入できますので、あらかじめ買っておけば、地下鉄で移動する手段を、遠回りしながらもJRを使って目的地へ向かうことができるし、他の私鉄運賃も節約できる手段となります。

例えばフリー区間で中央線の西荻窪から東京へ向かうとします。片道運賃は380円なので、往復で760円。単純に往復するだけでも30円おトクな計算になります。また先日、中野から池袋、品川、東京と3件打ち合わせがありましたが、これでも普通に切符を買えば計780円なので、50円のおトクになります。そんな感覚でうまく利用すれば、1日で軽く倍以上おトクになってしまうのではないでしょうか?
もうひとつの楽しみは、スタンプ集めです。山手線をはじめとする首都圏77駅にもスタンプが設置されていますが、では実戦として山手線の全29駅のスタンプを手始めに解説していこうと思います。

次回は東京駅から時計回りに山手線を一周し、1日1駅づつ更新していきます。お楽しみに。